まったりとした週末の午前。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


とつぜんですが、
ワタシの住んでいる岐阜県、海がないんです!!

山と川は豊富なんですけどね、海がない!!
だから、わたしが子供の頃、いや今もですけど、海へいくってことがかなりテンションが上がっちゃうんですよ。
海の近くに住んでいる人は、「はぁ??」って感じでしょうけど、上がっちゃうんです。(笑)
山に囲まれて住んでいる人間の性分とでもいうんでしょうか。


ということで海に面してない県って、どれだけあるんだろうかと思い調べてみることに。そうしたらなんと、8県しかないことが判明。

北から、

20150606


地図で確認すると、「なるほど」ということになりますよ!

日本は47都道府県ありますが、海のない県が8県だけとは・・・。
この8件に住んでみえる人は、海をみるとワタシと同じようにテンションが上がるんでしょうかね?(笑)


日本で海のない県は全体の約17%。 島国の日本において貴重といえば貴重な県。
そんなことで海を見るだけでテンションが上がっちゃうので、ラッキーといえばラッキー!!


いい趣味を見つけたもんだ!!



それでは、今回もこの辺で、

Bye,Bye!!







 
↓ 応援してください。励みになります!

 
  a_02

釣り・フィッシング ブログランキングへ